|日蓮宗 法光山妙圓寺 山梨県南巨摩郡 寺院
山梨県南巨摩郡身延町 日蓮宗 法光山妙圓寺
HOME 日蓮宗法光山妙圓寺 妙円寺由来 日蓮宗法光山妙圓寺 妙円寺祈願回向 日蓮宗法光山妙圓寺 妙円寺アクセス 日蓮宗法光山妙圓寺 妙円寺お問い合わせ 日蓮宗法光山妙圓寺 妙円寺
身延町 日蓮宗法光山妙圓寺 縁起
由来
祈願 回向 身延町 日蓮宗法光山妙圓寺
祈願
回向
永代供養
千部会特別祈願
年中行事 身延町 日蓮宗法光山妙圓寺
千部祈願会
旋餓鬼会
瀧口法難会
除夜の鐘
ご案内 身延町 日蓮宗法光山妙圓寺
アクセス
お問い合わせ
リンク
ご案内
お問い合わせ
妙音

facebook



トップページ»  千部会特別祈願

千部会特別祈願

千部祈願会 特別祈願ご案内

平成24年は4月8日、千部祈願会を執り行います。つきましては、今年も『特別祈願』を受け付けております。
「直接お寺へお越しになり申込される」
若しくは、「郵送にて申し込む」どちらでも承ります。
下の画像が申込書となっております。クリックしていただくと大きな画像が出ます。
そちらを印刷し申込書としてお使いください。
郵送の際には志納金を添えての申し込みとなりますので、現金封筒などをお勧めいたします。
郵送先はこのページ一番下にございます。

千部祈願会

 

厄除けについて(ご注意)

厄除け

厄年は「本厄」、そしてその前後に「前厄」「後厄」があります。この前後厄も本厄と同じく注意しなければなりません。
それとはまた別のことですが、厄年の年齢は『満年齢』ではなく『数え年』で求めます。数え年とは日本古来よりの年齢の数え方ですが、「満年齢に1歳足せば『数え年』」と勘違いをされている方が非常に多いです。
以下に正しい求め方を説明いたしますのでよくご覧になってください。
 
正しい『数え年』の数え方を説明いたします。
基本は満年齢に1歳足すのですが、そのうち誕生日の前の方だと +2歳、になります。また誕生日を迎えている場合 +1歳を足して数えます。
これはどうしてかといいますと、お母さんのおなかに命が宿りその時から年齢を数え始めるからです。そして、もともと日本人には「誕生日(birthday)」という概念はありませんでした。「誕生年(birth year)」という認識になっていたのです。ですから数え年は1月1日元旦をもって年齢を出します。
つまり、極論は12月30日(旧暦の大みそか)生まれの赤ちゃんは翌日もう2歳になってしまうということです。実際はもっと遅く生まれたことにするんでしょうけど。

ですので、厄年は『数え年』において。お申し込みください。
 

郵送先

郵送の場合
下記宛てに申込書、志納金を同封してお送りください。
〒409-2938
山梨県南巨摩郡身延町市之瀬92番地
  妙圓寺 千部祈願会特別祈願係
までお願いいたします。
(お札の返送の代金は不要でございます)